top of page

かっこいいものがつくりたい。そこに人の心が動く。オーダー制作秘話【大阪住之江】

家具と木のインテリア雑貨店

大阪住之江のchape chapic(チャペ・チャピック)の大浦さちこです。

*大阪府内女性限定出張壁塗りレクチャーも行っています*

大阪住之江木のインテリア雑貨と家具

ご無沙汰しております!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は9月、10月にお受けしたオーダー制作もひと段落しました^^

まずは、「木のパズルインテリアボード」の制作&納品をお話させてください。

こちらが、「オーク材とはつり材」を組み合わせて形にした、「木のパズルインテリアボードです」

このボードには、依頼主さんのご希望で、写真に写っている「手斧(ちょうな)」を飾ります。

年代物の「手斧(ちょうな)」

かっこよく、渋さを生かして飾りたい。

はじめは材料はオークのみの予定だったのですが、「手斧(ちょうな)」を飾るボードだったら、「手斧(ちょうな)」で作った「はつり材」(木の表面が波打っているように見える材料のことです。)も融合させたい。

そんな気持ちから、この形が出来上がりました。

はつり材

さらに、木に深みを持たせたかったので、エイジング塗装を施しました。

はつり材

次は、「手斧(ちょうな)」を固定するための金具が必要・・・。

どこにいい感じのかっこいい金物があるのか、、、

革で固定するか、、金物を買ってきて、真鍮色に塗り替えようか、何かしら常に、金物のことが頭にあり、数日悩みました。

そんな時、「あ!!」と、良いアイディアが思い浮かんだんです。

「いいお店がある!人間味のある人がいた!!!アノカタナラ間違いない。」とう確信。

そしてすぐに連絡を取り、その方のいるお店へ。

ガサキベース

そうです、ここ。ここ。「集落」

ガサキベース

ヒノキのこぶ?!縁起物?!

村長の人柄がにじみ出ています^^

いいな~、こんなウエルカム。

はつり材

早速、見ていただく。

たまたま居合わせたお客様も、一緒になって、手斧(ちょうな)とはつり材に興味津々の感じも嬉しかったです^^

どんな金物が似合うか、一緒にあれこれ相談をさせていただきました。

「うん、俺、つくるわ」

え?!

作ってくれるんですか?!

そんなことを言い放って私を驚かせてくださったのは、集落の番頭さん。

ガサキベース

右:たまたま居合わせたお客様

中央:ガサキベースの番頭さん。

ガサキベース

そうです、集落とは、尼崎にある「KABUKIMONO VILLAGE」カブキモノヴィレッジさんです。

ガサキベース

木のパズルボードに似合う金物を特注で作ってくれるという、思ってもみなかった番頭さんの気持ちがとても嬉しく、依頼者さんも絶対に喜ぶ!と思った私は金物デザインも全て番頭さんにお任せしてきました^^

お店を見たらわかるんですが、番頭さんのセンスは間違いないです。

それに、番頭さんのものごとの考え方が、個人的にファンなんです。

記念撮影をして、その日はおわかれ。

ガサキベース

たまたま居合わせたお客様も一緒に。さらに、集落内にある材木屋さんの、「吉田悦造商店」の吉田さんにも入っていただき、パシリ。

(吉田さんはいつも応援してくれるんです^^)

数日後、番頭さんから「押忍!」と、の連絡が入りました。

早い!金物が出来上がったんだ!

翌日すぐにガサキベースさんへ受け取りに伺いました。

何ということでしょう、「手斧(ちょうな)」が立体的に固定されていました!

しかも、マイナスビス!

渋いポイントをしっかりと押さえてくださっている番頭さん。

この凹凸感の中、マイナスビスでの固定は指がつりそうだったのでは・・・と想像します^^

本当に番頭さん、こうなったほうがかっこいい。というツボをしっかりと押さえてくださっています。

真鍮製のオリジナル特注金物。

やばいですね。

このかっこよさ、集落の作業スペースに置いていたのですが、土曜日だったこともあり、集落の方々や常連さんも、見てくださり、番頭さんの仕事っぷりにほれ込んでおられましたし、はつり材や手斧(ちょうな)にも素敵なまなざしを向けてくださっていたのが、とても嬉しかったです。

番頭さん、魂注いでくださりありがとうございました!

「人であることを忘れるな!」HITO。染みてます^^

さ、その足で私は依頼主さんが待つおなじみの場所へ!納品へ!!!

はい!

今回の依頼主さんは・・・?!

大阪木材大賞受賞者の材木屋Showさんでした!

材木屋showさんは、天下茶屋が実店舗なのですが、大阪住之江にある木工教室ウッドロードの中2階でも木材ショールームをされていて、私も大変お世話になっている方です^^

そんなshowさんからのオーダーということで、木を生かして渋く、かっこよく、普通じゃないデザインが作りたくて。

さらに、手斧(ちょうな)を飾るもの、、、。

ガサキベースの番頭さんのお力もお借りして、無事に完成出来ました^^

showさんも、めちゃくちゃ喜んでくれました^^

実は、ガサキベース(尼崎)を出発して、大阪に戻る最中に、showさんへ、こんな動画を送ったんです^^*

だから、showさん、感激してくれました^^

その動画はこちらです^^

これからも、人の心が温かくなって、私も幸せな気持ちになれるものづくりを続けていきたいと思います。

**ガサキベースさんのリンク**

詳しくはGASAKIBASEのフェイスブックをチェックしてみてください。

*材木屋showさんの最新イベント情報*

11月3日、4日、5日の3日間は木材位置を開催!

場所:大阪住之江北加賀屋ウッドロードにて

時間:10時~17時

カッティングボードにおススメの材木も豊富にそろいます!

イタリアのオリーブの木材も並ぶんですよ~!!!!

​●SPECIAL
​●NEW
​●ARCIVE
​●TAG
まだタグはありません。
​●SNS
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page