top of page

雑貨もお料理も温かみのあるおしゃれなカッティングボードがおすすめ【大阪住之江】

こんにちは!

大阪住之江の家具とてづくりの木のインテリア雑貨屋

chape chapic(チャペ・チャピック)の大浦さちこです。

はつり材のカッティングボード

今日もカッティングボードの写真から始まりました^^

写真の材は「国産杉」を使って職人さんが板の表面を薄く削っていき、このような模様がついた「はつり材」というものです。

手加工で一つ一つ作られているので、何とも言えない落ち着く風合いが感じられますね。

私も大好きな素材です!

このはつり。日本では現在2人の職人さんしかいなくなってしまったのです。

とても貴重な素材なんですよ。

では、

【chape chapicの今日ご紹介するカッティングボード】

カッティングボード大阪住之江

今ある在庫の左から2番目の「サぺリ」をご紹介しますね!

前回の「サぺリ」は右から2番目です。

ね、同じ樹種でも、比べてみたら、違う表情です。

木との出会いは一期一会です。

「どうしよっかな、、、また今度にしよう」

私以前はそんな風に思っていましたが、木は同じものはありません。

1つだけのもの。

ONLY ONE

なので、「これ好き!」と感じたら、迷わずに手に取って、

好きだな~

落着くな~

木を撫でてしまうな~

と、実感出来たら、放しちゃダメです^^

もうにど会えないかもしれないです。

わたしも後悔している木があったんです。。。。。

 

カッティングボード大阪住之江

「サぺリ」のカッティングボード。

ガラス瓶のフラワーベースを飾ってみました。

カッティングボード大阪住之江

今度は小皿を2枚。

春に頂いたミモザフレッシュ。秋色にドライになったミモザを添えて。

カッティングボード大阪住之江

この角、凸凹していますよね。

実はこの部分は、直角だったのですが、トリマーという電動工具を使って、正面の皮付き部分と馴染むように、45度に削っています。

トリマーの当て方に少し工夫をして、自然に見えるように、加工しているんです。

以上、今日のカッティングボードでした^^*

10月23日と30日のオープンアトリエでは、いつものはつりの一輪挿しやインテリアボードに加えて、カッティングボードフェアも開催しますので、ぜひお越しくださいませ^^

大阪住之江木のインテリア雑貨

大阪住之江木のインテリア雑貨

10月23日と30日は雑貨屋は13時~17時のオープンです!

【大阪住之江区内自宅アトリエ】

【最寄駅】大阪市営地下鉄四つ橋線終点住之江公園駅から徒歩10分。

【駐車場はございません】


​●SPECIAL
​●NEW
​●ARCIVE
​●TAG
まだタグはありません。
​●SNS
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page