top of page

シャビーペイントレッスンの雰囲気!増席しましたがすぐに満席に【大阪住之江】

家具とドライフラワーが似合うインテリア雑貨のchape chapic(チャペ・チャピック)のオオウラです^^

今年の夏は夕立よりも明け方のザーッと降る雨が多いですね。

なので我が家の2階まで茂ってきたユーカリやポポラスユーカリ、オリーブの木などなどの水やりは雨任せになってます^^

シャビーペイントワークショップ

こちらは7月29日(土曜日)に開催したワークショップの参加者さんとの記念撮影した写真です^^

大阪住之江のカフェウッドロードさんで開催中の展示会

「北欧色と木を組み合わせた机とドライフラワーが似合う木のインテリア雑貨展」

でのスペシャルワークショップ

「憧れのシャビーペイントレッスン&初めての壁塗り(日用品塗り替え)の不安解消できる動画レクチャーの豪華2本立てワークショップ」を開催しました。

シャビーペイントワークショップ

カフェウッドロードさんの明るい窓際カウンター席をお借りしてレッスンです♪

水性ステイン(木部用着色料)とオイルワックス(着色可能なもの)の違いを利用したシャビーペイントレッスン。

シャビーペイントレッスン

全て杉の木で囲まれたカフェウッドロードさんでの素敵な雰囲気の中。

和気あいあいと楽しく進んでいきました^^

120番の紙やすりを使って、力を入れずに、スーッと。

簡単にアンティーク風なかすれ感(シャビーペイント)が出せるようになるんです^^

小学2年生の手作り大好き女の子も。一生懸命私の話を聞いて、手を動かしてくれていました!

大人も、こどもも、夢中になる「ペイント」

シャビーペイントワークショップ

ペンキはめんどくさいモノ

を変えたくて。

*ペンキは汚れないように養生をして

*ペンキを入れる容器を用意して

*あまり踏み入ったことが無いホームセンターの工具コーナーへ行って刷毛を買って、’(どの刷毛をえらべばいいかわからないのに・・・)

*マスキングテープも買ってみたけど、実際塗ったら

おかしなことになった!!!

準備がこんなに大変なのに、上手く塗れないなら、

もうやらない!

そんな声を聞きます。

だから私はワークショップをして、

*ペンキって、案外簡単なんですよ!

*刷毛もいらないんですよ!

*専用の容器なんていらないんですよ!

*自転車や扇風機だって塗り替えられますよ!

*なんなら壁塗りの方が簡単なんですよ!

ペンキって暮らしの一部になるんですよー

を伝えたいんです^^

シャビーペイントワークショップ

タブレットを見ながら、壁塗りや日用品の塗り替えのお話をしているところです^^

「へーーー!」

「えーーー!!」

「え?!自転車塗れるんですか?」

「え?!扇風機塗れるんですか?」

「え?!壁紙の上から塗れるんですか?」

「え?!漆喰の上からペンキ塗れるんですか?」

私が日常、普通にペンキを取り入れていることが、まだまだ普通じゃなくて、

困っている人がたくさんいるんだな、と思いました。

ワークショップ

これからも、あなたのお役に立てるようなレッスンを考えていきたいと思います^^

あなたと一緒に一生懸命いい方法を考えますね!

こんな顔して^^!!

chapechapic

さて、今回のワークショップのこれらの写真は、参加者さんのママさんが一眼レフで撮影してくれたのです。

「アマチュアだけど撮影しますよ^^」と気さくにお声がけしてくださり、私も「ぜひ!」とお願いしたんです。

完成したデータを見せて頂いたら、、、なんときれいな!!!

カフェの雰囲気と、私の作風の「ナチュラル感」を大切にした写真ばかりで、

本当にアマチュアですか?!と感じちゃいました^^

それに、場の雰囲気を自然に和ませてくれながらいつの間にかシャッターを切ってくれているので、まったく構えてポーズをとる暇がなく、そのまんまのワークショップの雰囲気を皆さんにお伝えできていると思います^^

でも、この撮影してくださった方のプロフィールを見ると、「納得!」です。

その方は・・・パーソナルスタイリストのMIHOさんです。

mihoさんとは実は出会って2回目!なのに、こんな表情をmihoさんの前で自然に出せるなんて!

私は本当に緊張しいなんです。

皆さんに満足してもらえるのか、

面白くない話になってしまったらどうしよう、、、

と、ワークショップの日は本当にそう考えて緊張するんです^^;

そんな私がmihoさんの前では、こんなにリラックスしちゃってます^^

あ!間違った^^;(この写真が一番気に入ってます、一番私らしいお茶目感出てます^^)

さ、こちらの一枚。

chapechapic

mihoさんはパーソナルスタイリストさん。

ファッションコーディネートやカラーコーディネートはもちろんですが、その人が持つ内面や外面の良さを瞬時に見つけて、魅力を最大限に引き出すことがとてもお上手なんです。

なので、緊張しいの私でもすぐに心を開いてこんな笑顔に^^

それに、この日の

ワークショップに来てくれていたお客さんとの時間がとても楽しかったということも大きいですね^^

みなさん、ありがとうございました!

mihoさんのプロフィールページをリンク張っておきますね^^

それでは^^

次回は8月7日(月曜日)がワークショップの日です。

本日夕方インスタグラムの方で増席のお知らせをしましたが、(LINE@は今月配信できるプランがいっぱいで、配信できない状態なのです)もう再び満席となりました。

もしもワークショップを受けたいというお客様がいらっしゃいましたら、メッセージください^^

日時を検討して、開催できる日を調整します。

それではーー^^

最後までありがとうございました^^


​●SPECIAL
​●NEW
​●ARCIVE
​●TAG
まだタグはありません。
​●SNS
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page